空耳の初音ミク作品制作過程


by soramiloid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

一日で

複数の記事を書いていますので、こちらへどうぞ。

空耳とミク(http://soramiloid.blog46.fc2.com/)

やっと完成しました。
【ニコニコ動画】初音ミク・鏡音リン・レンで「曖昧ネットだーりん」

動画情報
映像:On2VP6 2Pass 29.97fps 250kbps
音声:LameMP3 320kbps

編集:Lipsync2.2b2、AVIUtil、mencoder、ACID Pro6、VOCALOID2
[PR]
# by soramiloid | 2008-05-11 04:55

曖昧ネットだーりん

この歌、しゃべりすぎですよ・・・
30時間くらいかけているのにまだ2/3くらいしか進みません・・・。

PITをかなり気持ちよく変化させなければいけないので確認に時間をとられますね。
ちなみに、コーラス間の会話はまだ決まっておりません・・・。
聞いていただければわかるかと思いますが、リン・レンは歌より台詞や合いの手がとく(ry。

・・・

もう暫しお待ちを。
c0150187_0124673.jpg

[PR]
# by soramiloid | 2008-05-06 00:12

やっと連休に入りました

やっと連休に入ったので、例のものを作りたいと思います。
とりあえず曖昧ネットだーりんを。
イントロで挫折しますよ、これ。
いや、正確に言うと挫折しました。
白石さん早口なので。
故に台詞を変更するという暴挙に出てしまったわけですが、そのまま真似をしても面白くないと思ったことも事実です。
というわけで、舞台はカラオケボックスへ。

つづくかも(笑)
c0150187_1649051.jpg

[PR]
# by soramiloid | 2008-05-03 16:49

Lipsyncについて

経験値上昇中☆の動画にてLipsyncについてのコメントがありましたので少しだけ補足を。

c0150187_2174421.jpg


・基本的に口の動きはLipsyncがvsqから生成するものをそのまま使用しています。
 ブレスを盛大に使っている場合などは、別トラックのブレスを手入力で追加することがあります。
・Lipsyncを使用した動画の場合は今のところトラック数=キャラクター数になっています。
・表情は手入力です。

以上、補足おわりです
[PR]
# by soramiloid | 2008-04-13 19:55

リク募集・・・

そろそろ前作公開後1ヶ月が経とうとしていますので、次回作について検討したいと思います。
で、何を作るかといいますと

まだ決まっていないのです。

なんか、時代遅れ的な選曲になりそうなのでまたリクエストを募集してみようかと思います。
恒例になってしまいそうですが、最近歌をあまり聞いていないので何が良いのか・・・。

というわけで、条件付きで募集してみようかと思います。
その条件とは・・・。

1.過去半年以内に発表されたものでカラオケが存在するもの。
2.アニソン(笑)。
3.比較的メジャーと思われるもの。
4.ミクが歌ったら感慨深いと思うもの、または単純にミクに歌ってもらいたいもの。
5.通販でCDが購入できるもの(笑)

なぜアニソンかと(笑)。
それは空耳がアニソン好きなので。
やはり聴いて好きになれる歌をミクに歌わせたいので。
作っているうちに好きになるパターンも多々ありますが・・・。

というわけで、かなり絞られそうな気がしますが募集させてください。
期間は「この記事の投稿日~2008年4月12日23:59.59(コメント日付)」でお願いします。
リクがなかった場合または空耳では力不足で無理と判断した場合は持っているものから適当に選曲させてください・・・。

久々の投稿がリク募集というのがなんとも言えませんがよろしくお願いします。
リクはこちらへ。
http://soramiloid.blog46.fc2.com/blog-entry-5.html
[PR]
# by soramiloid | 2008-04-08 23:02

とりあえず完成です

とりあえず完成しました。
動画は前回と同様さなり様絵とLipSyncを使用させていただいております。

後ろのピアノロールは調整に失敗した没ロールです。
何かの記念で・・・。

初音ミクで「doll」
[PR]
# by soramiloid | 2008-03-17 04:37

それじゃあ作ってみます

さて、先日リクエストがありましたいくつかの曲の中からひとつ選ばせていただきました。

「doll(多田葵 version.)」
リクエスト時に教えていただきました。こんな歌です↓
TVA「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」ED 多田葵「doll」Full Ver.

こういう歌い方、声はミクが合うかもしれませんが何気に難しいです。
gdgd書いていても先に進まないのではじめます。
まず、ボーカルを吸い出します。
以前紹介したと思いますが、「歌声りっぷ」というソフトを使用します。
このソフトで、原曲からオケを引いた差分(ボーカルのみ)を抽出します。

次にDAWのトラックにカラオケと差分をペタペタと貼り付けます。
このときに、テンポとダウンビートを正確に設定してあげます。
この曲の場合はBPM118です。
うまく貼り付けができるとオケと差分がうまくmixされて原曲と同じ状態で再生することができます。
この状態から初めてスタートするわけですね。

VOCALOID2を起動して、トラック先頭にあるテンポを118に設定します。
そして、再生して確認をしながらノートをペタペタと打ち込んでいきます。

c0150187_1724268.jpg


で、とりあえず中途半端ですが今日はここで中断しますね。
時間がとれずすみません・・・。
今回はリアルタイムに進行なので。
[PR]
# by soramiloid | 2008-03-03 17:23

FC2でそらみろいど

試しにFC2でブログを作ってみました。
こちらでも良いのですが、iframeタグが使えないのが痛手で、さらに記事のバックアップが取れないんですね、こちらは。

まあ、それだけなんですが・・・。
とりあえず、内容はこちらと同じものなのでどちらを見ていただいてもかまいません。
更新が面倒になったら両方のブログで通知後にどちらかに統一します。
どちらが見やすいか、コメントを戴けると参考になります(笑)。

【ニコニコ動画】作成物 (VOCALOID2 Covered)
ニコニコ動画から来られた方が大半かと思いますが、一応作品一覧を載せておきますね(笑)。
[PR]
# by soramiloid | 2008-03-02 23:22

あ、リクエストですが

何件かリクエストを戴けたので、とりあえず締め切らせていただきます。
この中から1曲選ばせていただくことにします(まだ未定)。

あと、ニコ動を見ていたら「リン」と「課題曲」というキーワードが目に付きました。

リンで課題曲?
ちょっと面白そうですね・・・
でも、正直リンレンで作る作品は自分ですら満足いく出来ではないので練習を兼ねて挑戦してみます(公開するかどうかは未定です)。
[PR]
# by soramiloid | 2008-02-24 12:27

脱!内臓音源

現在私のVOCALOID製作環境はノートPCなんです。
ノートPCでいろいろやろうとすると厄介なわけでして。
まず、ライン入力がないので外部からの音源取り込みができないのです。
そして、内臓音源というのがまたS/N比が低くノイズを除去する手段がないのです。
分解してフェライトコアを入れるわけにもいきませんしね・・・。
というわけで、買ってしまいました。

c0150187_11511271.jpg

Roland UA-1000です。
型は古いですが、10in/10out、24bit96kHzサンプリングができるオーディオキャプチャーです。
これで、音質向上と利便性を一度に手に入れたことになります。

いや、完全に自己満足の世界に浸っているだけですので・・・。
[PR]
# by soramiloid | 2008-02-24 12:00
c0150187_9305553.jpg

みなさんの再生+コメント+マイリスのおかげでカバーではありますが叶わぬ夢と思っていたぼからん1位という座を頂くことができました。
この場で視聴してくださった皆様に御礼を申し上げます。
えらく堅苦しいですね(笑)。

でも、すごくうれしいです。
ありがとうございます。

後ほどになりますが高音質版と比較版(mix版)を作りたいと思っています。
ないとは思いますが、期待だけはしないでください・・・。

そして次回作が未だに浮かんでいないので参考までに少しだけリクエストを受け付けてみようと思います。
しかし、あいまいさんせんち等の極端な高LVなものは勘弁してください・・・。
このブログか、修正版経験値の動画の2:30~2:35のあたりにコメントを戴けると助かります(ココがコメントにスキマがあるので・・・)。

よろしくお願いします。
[PR]
# by soramiloid | 2008-02-19 09:38

予想外の再生数です

みなさん再生+コメントありがとうございます。
smilevideoにアクセスすることができませんでしたので、解説に入れることができません。
あと現在は自分の動画にコメントはしておりませんのでご承知くださいませ。

まず、コメントの中で多くあります合いの手に関してですが。
オケは原曲のオケを使用しておりますので合いの手は入っています。
リン・レンはオケの合いの手の上から被せるような形で左にリン、右にレンを100%ずつ振ってあります。
左右に一人ずつしか歌っておりませんので、それ以外はオケにある合いの手(音程は低めです)と解釈してください。
※リンのほうは聞き取りにくい部分があると思います。
動画中で聞き取ることはできませんが、コーラスのミクの下にもオケに含まれるコーラスが入っております。

MV(ミク):Center
CVC(ミク):Center
SVR(リン):Left100%
SVL(レン):Right100%

ボーカルは上記の割り振りをしています。
パラメータPITについてですが、リン・レンのみピッチカーブを使用しています。
入力時は常に原曲を口ずさんで日本語の発音をある程度忠実に再現できるようにしています。
夜な夜なお経のように部屋から歌がもれていたかもしれません(笑)。
c0150187_21525116.jpg

SSのSVM(合いの手)、実はミクですがオケの合いの手と完全に被ってしまったため動画には入っておりません。

ちなみに、今まで全くなかったmix版の需要ってあるのでしょうか?

22:30追記:
動画情報を記入するのを忘れておりました。
動画エンコーダ:On2VP6 2Pass 400kbps
フレームレート:29.97fps
音声エンコーダ:MP3(Lame) 192kbps Stereo

動画前面:LipSync Version2.0a3
動画背景:修正版経験値上昇中☆VSQピアノロール
音声編集:ACID Pro 6.0d
音声作成:VOCALOID2 初音ミク・鏡音リン/レン
[PR]
# by soramiloid | 2008-02-15 21:55

修正しました。

とりあえず修正しました。
動画作成に手間取りましたがlipsyncで遊びながら作りました。
詳細は後日ということで・・・。
とりあえず報告です。

初音ミクで「経験値上昇中☆」(リン・レン含む修正版)
[PR]
# by soramiloid | 2008-02-15 00:20

トラブル?

経験値上方修正しました。
歌い方がだいぶ変わってしまい、人によってはへたっぴーに聞こえるかもしれません。

そして動画を作成しようとはじめたところで壁にぶつかっています。

問題の画面↓
c0150187_23145385.jpg

リンが顔しか出ないんです・・・。

どうしましょうか(笑)。

未だ解決できずにいます。
どなたか分かる方いらっしゃいましたらご教授くださいませ・・・。
[PR]
# by soramiloid | 2008-02-10 23:21
最近「これだっ!」という歌がないので、まだ前作以来VOCALOIDをさわっていません。
少しばかり修正したらもっと良くなるんじゃないかと感じるところがあるので、それを直してみようかと思っています。

最近知ったのですが、ミクなどの口パクってソフトで作れるんですね。
試しに使ってみようかと思います、lipsync。

あと、経験値の動画に貼り付けられた「できるミク・リン/レン」の本を試しに買ってみました。
全体的にSSが多くフルカラーで、解説も初めてVOCALOIDに触れる人からSequelを使ったMIXの方法まで詳しく書いてあります。
c0150187_17403428.jpg

やり方は我流の私とは少し違いましたが、読んで損はしないと思います。

DTMMも買ってみましたが、まだ開いていません。
最近本を開くと眠くなってしまいます・・・。
[PR]
# by soramiloid | 2008-02-03 17:41

完成しました

昨日上げました。
初音ミクで「経験値上昇中☆」

初音ミク4トラック+オケ1トラックです。
ミクトラックはMV、CVC、SVH、SVLで構成しています。(←独自の呼び方なので気にしないでください)
MV:メインボーカル(バンドパス、パン:中央)
CVC:バックコーラス(バンドパス、パン:中央)
SVH:合いの手(PBS高、高音側、バンドパス、パン:右へ50%)
SVL:合いの手(PBS低、低音側、バンドパス、パン:左へ30%)


初音ミクと「経験値上昇中☆」(mix版)

トラック構成は↑に原曲ボーカルを追加してあります。
↑のミクトラック(パン:左へ50%)
原曲ボーカル(パン:右へ50%)

です。
ぜひ聴いてみてください。
ちなみに次はまだ未定です。
[PR]
# by soramiloid | 2008-01-12 23:31

3人分は無理

MVは一通り入力してみました。
歌い方が普通なので初めてポルタメントを使いました。(カーブは使っていません)
MVにダイナミクスカーブは殆ど使っていません。

あと、ミク1人だと3人分の違う声を作るのは無理でした、ゴメンナサイ。

代わりに合いの手を作ることにしました。
といっても、合いの手の数は半端なく多いですね。
殆どの合いの手はピッチカーブでイントネーションをつけています。
人によってかもしれませんが、私にとってはやはりこの方がやりやすいですね。
やっと1コーラス終わりました。

予定通りなら最終確認を含め、あと3,4日で完成すると思います。
[PR]
# by soramiloid | 2008-01-08 18:26

たまにはね

MOSAIC.WAV以外のものもやってみようかと思います。

たまたま知り合いの家で聞いていた「経験値上昇中☆」に挑戦してみようかとおもいます。
でもこの歌、ミクの得意な裏声的な部分が殆どないですよね。
どうやって声を録ったのかは分かりませんが、ミクの声は裏声ベースな感じがするので合わないかもしれません。
たぶん、EQでごまかすと思います(汗)。

あと、1トラック目を作りながら思いました。
サビの部分がどうも薄いので原曲をよく聞いてみたら、2回録りなのか合成したのか分かりませんが2人の声がありますよね・・・?
おそらくミクトラックは10を超えるかと・・・。

実は今まで何曲かこの時点で挫折してます(笑)。

完成する前に違う歌に手を出しそうな勢いですすすす。
もし完成したらミク経験値は上昇するのでしょうか・・・。

ちなみに従来どおりFull版でつくっています。
MOSAIC.WAVのようではなくグレーゾーン的な要素があるのでとりあえず完成したらFullであげる予定です。

ないとは思いますが、間違っても期待は禁物です(笑)。
[PR]
# by soramiloid | 2008-01-06 02:11

未来ノスタルジィ

完成しました。
初音ミクで「未来ノスタルジィ」(ショートサイズ)

それと、mix版
初音ミクと「未来ノスタルジィ」(ショートサイズmix版)

このmix版はミクとみ~こを50%ずつ左右に振ってあります。
ほどよいmix状態かとおもいます。

ががが、問題があります。
「じ」という発音が「ずぃ」になってしまっています。
これは既に修正済みですが、原因は簡単でした。

コンプかけすぎ。

これだけです。
じはアクセントというか子音のレベルが高く、コンプを強くかけるとそれに引っかかって消えてしまいます。
故に、子音の一部が消えてしまい、「ずぃ」というふうになってしまうようです。

動画を作る前に直せばよかったと後悔しています(汗)。

製作過程は↓に書いてありますが、最後のmix版作成の過程が書いてありません。
簡単に書きますと、1で抽出した差分を右50%へ、ミクのトラックデータを1つのバスへ集合させてそのバスを左50%へ振ってボリュームを2.2dBほどマイナスしたものです。
[PR]
# by soramiloid | 2008-01-05 01:44
空耳流の作り方なので他の人がどうやって作っているかはわかりませんし、人それぞれかと思いますので参考程度に・・・。


1.採譜用にボーカルを抽出します。
 使用するもの
  ・原曲
  ・原曲のオケ(カラオケ)
  ・歌声りっぷ
  ・DAWソフト
 歌声りっぷで原曲とオケの差分を抽出します。
 抽出したものは後でDAWに貼り付けて確認用に使用します。
 DAWは私の場合、ACID Proを使用していますのでACID Proで。
 試してみたい人は株式会社フックアップ ACID Pro6こちらから評価版がダウンロードできます。

2.採譜をする準備をします。
 ACID Pro(以下ACID)を起動し、空のプロジェクトを作ります。
 通常起動した際は前回編集していたものを自動で復元しますので、新規作成ボタンで空のプロジェクトを作ります。
c0150187_21572337.jpg


 表示メニューにあるエクスプローラにチェックを入れて、ACID内にエクスプローラ画面を出します。
 1で準備したオケのフォルダを開き、ファイルをトラックエリアにD&Dします。
 D&Dすると下のようなダイアログが出ます。
c0150187_21574512.jpg


 これはBeatMapperというもので、編集する上でのテンポを挿入しようとしているデータから取得するというとても便利な機能です。
 できれば活用したいです。
 あと、これはある程度までは自動的に検出してくれますが、精度は悪いので、メトロノームに合わせてダウンビートとテンポを調整します。

 オケが終わったら次は1で抽出した差分をD&Dして同じことを繰り返します。
 このとき、テンポはオケと同じになるよう調整し、ダウンビートでメトロノームに差分を合わせます。
 BeatMapperが完了するとオケと差分の時間的な位置がずれていると思いますので差分の位置を左右に移動します。
 このときに再生しながら合わせると合わせやすいと思います。

3.採譜というかVOCALOID登場
 オケと差分(ボーカルのみ)がトラックに追加されたら次にVOCALOIDを起動してReWire動作の設定をします。
 ACID側ではVOCALOIDに連動するようにミキサーにコントロールを追加します。
 ソフトシンセの挿入というやつです。
c0150187_2158973.jpg

 あとは図のとおりバスや出力先を選択してVOCALOIDトラックに必要なエフェクトを挿入して準備完了です。

4.ボーカルのメロディー
 オケのトラックをミュート状態にし、ボーカルのみを再生しながらVOCALOID側でノートを入力します。
 再生・停止・移動はVOCALOID側で全てコントロールできるのでミキサーの調整が終わったらACIDは最小化してしまっても問題ありません。

5.確認
 一通り入力したら、ACIDでオケのミュートを解除してボーカルをミュートにします。
 再生して、違和感のある位置を都度修正します。

6.生成
 完成したら、VOCALOID側でWAVEを生成します。
 品質は44.1kHz16bMONOで十分かと思います。

7.合成
 ACID側でVOCALOIDが生成したWAVEファイルをエクスプローラウィンドウからD&Dします。
 このとき、BeatMapperが起動しますがキャンセルします。
 →決まったテンポで入力したWAVEデータなのでBeatMapperは必要ありません。
 トラックの挿入ができたら挿入したトラックのWAVE波形のプロパティを開き、位置とテンポを確認します。
 種類:ビートマップ 元のテンポ:オケで設定したテンポ オフセット:0固定

8.バランス
 エフェクトやミキサーのボリュームを調整して全体的なバランスを整えます。
c0150187_21583023.jpg

9.完成
 ファイルメニューのレンダリングでデータを生成して完成です。

後半がかなり手抜きになっていると思います。
不明なところは都度コメントでお願いします。
[PR]
# by soramiloid | 2008-01-03 22:01